2026年6月 9日 (火)

JCも無事終わりました

毎年6月の第1週末はNDAのジャパンカップ河口湖
今年も無事終わりました。

P1134282_ss

今年はルピカがフリーでノミネートを受け、初めてAコートに立てた!
その意味で我が家にとってまたとても思い出深い大会になりました。

実際ルピカもとても頑張ってくれました。
実は直前の2週間に体調不良で練習できず、体力も落ちていたルピカ。
不安いっぱいだったのに、思った以上に頑張ってくれて嬉しかった!

 
SF40は気持ちのいいお弾き2連発で始まって大笑いしちゃったけど、
2Rに今シーズンいちのゲームで締めくくってくれた。

フリーはSF40でお弾きしてくれたぶん、落ち着いて頑張ってくれました。
最後は電池切れで固まっちゃったけど、あそこまでやってくれれば十分!
2日目のディスタンンスも気持ちよく締めくくることができたし、
ルピちゃん2日間すごく頑張ったね、ありがとう!

P1134355_ss

JCならではのレベルの高い熱いゲームは見るのも応援するのも楽しかったし、
タープではダン家、ルージュ家とご一緒できて楽しかったし、
最後はえるりん家とお決まりのココス・・・と思ったらココスが無くなってた!
なのでビッグボーイで積もる話を。。。営業時間が短くてまだ話足りてないけど。

 
・・・と、ものすごくざっくりまとめてしまいましたが、
もっと書きたいこと、載せたい写真もあるので、またあとでゆっくり書くつもりです。
でもとにかく我が家にとってはいいJCになりました。
今シーズンお世話になったすべての皆様、本当にありがとうございました!

| | コメント (0)

2026年5月28日 (木)

大会にも行ってみた!

アクアが我が家に来て1週間後には羽生大会がありました。
ということで、アクア大会デビュー&車泊デビュー!
もちろん出るわけじゃないけど、皆さんに会っていただきました。

 
タープにバリなど荷物を運ぶ間、一旦ひとつのバリに入ってもらいました。
P1122684_ss P1122686_ss
お互い前に出たり引っ込んだりしながら、うまく一緒にいてくれた!
我が家では短時間ではあるけど荷物運びの間はいつもこうしてたから、
ルピカとアクアもそれができるととても助かるのです。
アクアにとっては初めての経験で戸惑ったかもしれないけど、
ルピカは実はこれが好きなんだよね。
「ルピちゃんこっちにと一緒に入ってね」とアクアのバリを指差したら、
嬉々として跳んで入りました!

 
会場に行ってからはもちろんひとりずつ。
P1122695_ss
あーなんか懐かしいこの感じ!
ワンコがふたりいるって幸せなんだなぁ。
本当にちょっとしたことでしみじみ感じてしまいます。

 
空いた時間にはお散歩。
P1122704_01_ss P1122707_ss
トコトコと楽しそうに歩いてました。

 
モルトフェリーチェMさんにも「我が家のニューフェイスちゃんです」とご挨拶。
Img_5180_ss Img_5183_01_ss
「そっか、よかったね~」とたくさん撫でてもらってオヤツももらいました。
初めてのものはすぐに食べず、確認してゆっくり食べるアクア。
アクアに合いそうなお勧めおやつをいくつかいただきました。
アーちゃん、よかったね!
世の中には美味しいもの、楽しいことがいっぱいあるんだよ~。

 
そして元?BCRNスタッフの花音ママさんにもご挨拶。
経緯などいろいろお話しながら、まだトライアル期間だけど・・・と言ったら、
「でもだってもう返す気ないでしょ~」と笑われてしまいました。
はい、仰るとおりでございます!
Img_1135_ss
ママさんにはシャンプーのし方やその他いろいろなアドバイスをいただき、
またメイちゃんにはこの素敵な写真を撮っていただきました。
ありがとうございます!
あらためて、アクアをよろしくお願い致します!

 
タープではバリから出て一緒に寛いでみました。
抱っこするとちょっと重たいアクア。
16.5キロくらい。我が家ではバジオリ以来の重さです。
Img_5196_01_ss Img_5197_ss
向かい側からるみちゃんがお写真撮ってくれました。
ルージュ家にはその後もアクアの手続きなどでいろいろお世話になりました。
ありがとうございます!

 
少しの間バリの扉を開けておいたらこんなになってた!
P1122750_ss
頭に血がのぼっちゃうよ~。
それにしても300サイズのバリからこれだけはみ出しちゃうんだから、
アクアは大きいんだわねぇ。500のバリが快適なわけだわ。

 

羽生大会の2週間後には寒川大会

この2週間の間にBCRNスタッフSJさんが我が家へ来てくださり、
トライアルから正式譲渡へ進むということで確認合意していただきました。

なので正式譲渡の手続きはまだ完了していませんでしたが、
寒川大会のときには我が家の子として皆さんに紹介しました。
P1123479_01_ss
穏やかなアクアに皆さん心和んでくださっていた感じ。

大会も2回目なので、過ごし方も少し慣れたかな。
P1123499_ss 
またしてもバリからはみ出してる・・・
前回の写真の使い回しじゃないですよー!地面が違いますから。

落ち着いていてあまり物事に動じる感じのない大物感も漂うアクアですが、
人の素早い動きなどには少しおどおどする感じがあるんですよね。
P1123502_ss P1123521_01_ss
なんだか小さくなってみたり、おいで~♪といっても躊躇してしまったり。

繁殖犬として頑張ってきたということは聞いていますが、それがどのような
生活状況だったのか詳しいことはわからないので推測するしかないのですが、
人との関わりのなかで、何かしらちょっと怖いことがあったのかなと・・・

なのでなるべく驚かすことがないようゆったりと接しつつ声をかけています。
「アーちゃん、大丈夫だよ。一緒にいるからね、何も怖いことないよ~」

そう、ルピカもいつも一緒にいてくれるしね。
P1123507_ss
といってもルピカこそものすごいビビリの怖がりさんなんですよねぇ。
はっきり言ってルピカは小物感ハンパないです。
だからアクアが一緒にいてくれるようになって安心したのはルピカのほう。
ビビリ&おどおどなふたりだけど、一緒にいることで怖いことが少なく、
いつも明るく楽しく暮らしていけたらいいね!

そうそう、アクアのリードはHiro坊の手作りです。
アクアマリンのイメージにぴったりの布を見つけて作ってくれました。
爽やかな綺麗な青緑でいい感じ。
でも男の子だと思われちゃうかなぁ、アクア大きいから。

 
アクアのこともひととおり書けたので、
このあとはシーズン最終盤の大会、御前崎と寒川について書かなくちゃ。

| | コメント (0)

2026年5月22日 (金)

どんどん馴染んできてくれた

久しぶりにワンコが2頭いる暮し。
やっぱり楽しい~!!!
仔犬を迎えた場合はバタバタと大変な日々になったりするけど、
大人なアクアは私達を疲れさせるようなこともなく、
穏やかに我が家での生活に馴染んでいってくれました。
シトラスを迎えた頃は私もまだ体力あって、倒れそうになるほどの
バタバタがとても楽しかったけど、今それやったら本当に倒れるな~

 
我が家に馴染んでいってもらうために、まず学習してもらうことは・・・
キッチンは立入禁止
Img_5066_ss Img_5091_ss
(入口の壁紙が剝がれているのは大昔のルピカの仕業。ルピカ唯一の作品
可愛いアクアは私達について来てしまうので、まずは物理的にバリケード。
最初は私達がこれを跨いだり、開けてはすぐ閉めたりしていましたが、
敢えて少し開けて、入口で「No」と「待て」を繰り返したら理解してくれて、
様子を伺いつつそこで待つようになりました
トライアル期間中は念のためバリケードしていましたが、その後すぐ不要に。
アクア、本当にいい子です

 
部屋ではお気に入りの場所もいくつかできていました。
カーテン越しに春の穏やかな日差しが注ぐこの場所もそのひとつ。
Img_5095_ss Img_5096_ss
外を覗きたいルピカもよく近くにやってきます。
こうして自然とルピカとの距離も縮まって、一緒にいることも自然になりました。

 
そして我が家に来て5日目にはこんな・・・
Img_5112_ss
ここもアクアのお気に入りの場所になっていたので、そこにルピカを呼んだら
ルピカもなんのためらいもなく隣に収まりました。
アクアが頭をのせてもどうということもなく・・・もう心配要らなそうだね

 
この日はロング散歩。
普段は車で行くことの多い公園へ別ルートで歩いて往復です。
季節もいいし、アクアの体力・筋力アップのためにもいいかなと。
Img_5073_01_ss
公園の端に着いたら、サッカー練習してる親子に釘付けになるルピカ。
一方なんの興味もないアクア

私の吹きなヒメシデコブシが綺麗な季節。
P1227153_ss P1227157_ss
右は何の木かわからないけど、根っこがすごいことに・・・タコの足みたい

あちこち歩いてちょっと休憩。
P1227159_ss Img_5079_ss
すっかり距離も縮まってきたふたり

別の場所で休憩していたら、ちょうど電車が通った!
少し離れていたとはいえ、大きな音にもそのスピードにも驚く様子のないアクア。
アーちゃんは今までに電車って見たことあったのかな?
Img_5082_ss Img_5084_01_ss
右は我が家に最初に来た日も歩いたところ。
ルピちゃん、楽しそうだね!やっぱりひとりじゃないっていいね

階段や小高い丘はアクアの筋力アップのためにも敢えて上り下りします。
Img_5087_01_ss
正直アクアは驚くほど筋肉がないのです二の腕も後ろ足腿も。
だから強く蹴って歩いたり走ったりはしない。
でもトントントンと弾むようにとても綺麗に歩くので、まずはたくさん歩いて
上り下りもして、無理なく少しずつ筋肉付けていけたらなと思っています。

 
この時点でまだ数日ではあるけど、ずっと一緒に過ごしてきたふたり。
一度ひとりずつお散歩に行って、ちょっと離れたときがあったら、
ルピカは寂しかったらしく、帰宅したアクアを大歓迎!
「おかえりおかえ~」と尻尾を振って本当に嬉しそうだった。
ルピカにとってアクアはもう完全に大好きな大切な家族になったんだなぁ
と思って私がとても嬉しかった
Img_5131_ss Img_5134_ss
このときはルピカの手の上にアクアが寝ちゃったんだったかな。
ちょっと戸惑い顔しつつ、アクアの様子を伺うルピカ。
穏やかなアクアと一緒にいると、ルピカは心が落ち着くようです。
シトラス姉さんと一緒にいるときのような安心感があるのかな
ルピちゃん、よかったね 9か月間ひとりでよく頑張ったね!

 
我が家に来て1週間ほどの頃、アクアをシャンプーしました。
脂漏性皮膚炎は良くなっていますが、なりやすい体質というのもあるので、
こまめなシャンプー&保湿はこれからも必須です。
Img_5119_ss
思った以上に毛量の多いアクアのために、今回ワンコ用ドライヤーを購入。
温度は高すぎず、風量は強いというまさに毛の多いワンコに最適なもの。
これからは頻繁にシャンプーするので、その際の強い味方です

| | コメント (0)

2026年5月18日 (月)

アクア我が家での生活スタート!

3月下旬、アクアの我が家での暮らしが始まりました。
まずは2週間のトライアルです。
といっても、正直最初から一緒に暮らすつもりしかありませんでしたが。

 
スタッフさんからリードを渡していただいて、はじめて一緒に歩いたとき。
P1122562_ss P1122564_ss
この日は近くでドッグフェスティバルも開催されていて、ルピカやアクアと一緒に
歩いてみたかったのですが、あいにくの雨だったのでパス。残念!

では我が家へ向かいましょう!
Img_5006_ss
ハウスが大好きだし、車酔いもないとのことなので助かります~。
とりあえずこの日はこの並びで・・・ルピカのハウスが左側なので。

 
雨だからそのまま家に帰ろうと思っていたら、雨が上がった!
なので帰る前にいつもの公園へ寄って行きましょう!
Img_4994_ss Img_4995_02_ss
アーちゃん、ここが我が家の大好きな公園だよ~。
Img_4999_01_ss Img_5004_01_ss
これから一緒にいっぱい来ようね!

 
そして家に。とりあえずリード付けてます。
Img_5011_01_ss
この間も来てくれたよね。さぁお部屋に入ろうね~。

今回はルピカも最初から一緒に家に入るとわかっていたようで、
ふたりともスムーズに家の中へ。

部屋に入ってからもアクアは全く違和感も緊張感もないようで、
Img_5014_ss Img_5017_ss
お水を入れたらすぐ飲んで、歩き回ったあとは好きに寛いで・・・
Img_5023_ss Img_5025_ss
なんとなく落ち着かないルピカに対して、リラックスして笑顔~!
Img_5028_ss
そして最終的には大きなハウスに落ち着きました。

 

翌日の朝、庭にいたらお向かいさんがアクアに気づいてくれました!
Img_5043_01_ss
いつもルピカに声をかけて可愛がってくれる方で、アクアも嬉しそうにご挨拶。
「ルピちゃん、寂しくなくなったのね」と喜んでくれました。

ルピカと私と一緒に庭に出ていたのに、気づいたら玄関脇でお花の手入れをしている
Hiro坊の近くに行っていて、嬉しそうな顔で過ごしていました。
Img_5068_ss Img_5049_01_ss
午後はご近所散歩。ほかにもっといい写真もあったんだけど、
この舌ちょろルピカと大あくびアクアがなんかよかったのでチョイス!

 
それからは日々いろいろなことを経験しながら馴染んでいってくれました。
それはまた次の記事で。

| | コメント (0)

2026年5月16日 (土)

アクアはじめて我が家へ

3月中旬、正式なトライアルが始まる前の家庭訪問ということで、
スタッフさんとアクアに我が家に来ていただきました。

家に入る前にまずは外でルピカとご対面~!
ルピカは基本的には誰とでも仲良くしたいほうで、小さくなってご挨拶します。
ただ気が合わなかったり、それ以上しつこくされたりすると、
嫌がってちょっと唸ることもあります。

アクアとは前回会って一緒にお散歩したということもあって覚えていたのか、
この日も「こんにちは!」と嬉しそうにご挨拶。

大丈夫そうかな。仲良くできそうだね
ちょっとホッとして、じゃぁ家に入りましょう!

 
ということで玄関に入ってきてもらったところで、ルピカがちょっと不穏な感じに
「え?なんであなたが家にまで入ってくるのよー?」という感じかしら。
外ではあんなに嬉しそうで大歓迎だったのに、
自分の家に入って来られるのはまた違うということだったんでしょうね

 
一方アクアのほうは、そんなルピカの戸惑いなど気にする様子もなく部屋に入り、
はじめての場所に興味津々 あちこち歩き回っていろいろ確認!
とにかくリラ~ックス!

 
後になって気づいたのですが、ここまでは写真撮ってなかったみたいです私。
ルピカがどうこう以前に、私自身が緊張して余裕なかったってことかしら?

 
で、ルピカや私とは真逆のリラックス状態のアクア。
ある程度散策したあと、とりあえず空いてる真ん中のバリに入ってみた!
P1122499_ss
伏せて落ち着いちゃってるアクアに対して、
ルピカはそっちを見ないように反対向いちゃってる

そのあと今度は隣の大きなバリに入ってみたアクア。
P1122501_ss
一方相変わらず緊張して体が反対側に逃げ気味なルピカ
P1122502_ss
アクアは笑顔になっちゃってるのに、ルピかったらまだ微妙な表情。
一体どっちの家だかわからないじゃないの~

そのうちアクアはこの大きなバリで寝てしまってりなんかして
P1122503_ss
たしかにアクアにはサイズ的にもこの大きなハウスがぴったりね!
実際ここが今現在のアクアのハウスになっています

 
その後スタッフさんといろいろお話している間も、
アクアは部屋の中を好きに歩き回って好きに寛いで・・・
P1122504_ss
私達のスリッパのすぐ横だけど、そんなところでいいの?

とてもリラックスしてこの時間を楽しんでくれてる様子のアクアに、
私達も気が楽になり寛いでしまいました
P1122505_01_ss
そしてアクアを警戒して、最初は自分のハウスから出てこなかったルピカも、
みんなが楽しそうにしているのを見て、段々とハウスから出てきて、
遠巻きながらみんながいるところに近づいてくるようになりました

なんかいい感じにアクアとの距離も縮まってきたんじゃな~い!
いちばん気がかりだったルピカとの相性が、いい方向かなと感じられ、
スタッフさんも含めてみんなで少しホッとしました

 
帰る前にアクアがおトイレするかなと思い、みんなで庭に出てみました。

ルピカとアクアは距離を保ちつつも、一緒にいることには問題ない感じ
そして少しウロウロしていたら、アクアはオシッコし、その後更にウン〇も。
もう上出来です、拍手~!!!
初めての場所なのにちゃんとおトイレしてくれて、私達としては嬉しい限り
それにしても部屋でのリラックス具合といい、アクアなかなかの大物です

 
楽しい時間も終わってお見送り。
ハウスが好きで、車酔いしないというのはありがたいことです。
P1122506_ss
「アリアちゃん、またね!(このときはまだ「アリア」だったので)
 ルピちゃんもご挨拶だよ。またすぐに会えるはずだけどね~

 
我が家での時間を思った以上に元気に活発に楽しそうに過ごしてくれたアクア。
可愛かったね面白かったね
ルピちゃんともなんとか大丈夫なんじゃないかなぁ
一段落してから、Hiro坊といろいろ思い起こしながらたくさん笑いました

スタッフのS様からは、アクアのこれまでの生活の様子や、今後の注意点、
ケアのポイントなど、いろいろなアドバイスもいただけました
トライアルを前にルピカとの感じもわかり、大変有意義な時間となりました。
S様、あらためて本当にありがとうございました

| | コメント (0)

2026年5月14日 (木)

アクアとのはじめまして

アクアは昨年10月にBCRNで保護されました。
ずっと大阪のスタッフさんがお世話してくださっていましたが、
そちらではご縁が繋がらず、体調も落ち着いているということで、
2月末に関東へ移籍になりました。

アクアのことはBCRNサイトで見てずっと知っていましたが、
関東に来てくれたことで、私達も新たなご縁として考えるようになりました。
年齢もルピカと同じくらいなら最後まで責任持ってお世話できるかなと

 
3月はじめ、BCRNがイベント参加する場でアクアに会える機会があったので、
まずは一度会いに行ってみようということになりました
保護期間中に実際会えるチャンスというのはそう多くはないので。

 
初めて会ったアクアは思った以上にきれいでびっくりしました。
P1112386_ss
実は保護時のアクアは脂漏性皮膚炎がひどく、毛は全身丸刈り
私の中では保護日記で見たその姿、そしてなんとも不安げな表情が
とても印象強く残っていたものですから

ただたしかにその日記のなかでもスタッフさんは書いてくれていました!
「今は悲しい見た目になっていますが、状態が良くなり毛が生え揃ったら
 きっと可愛くなると思います」
この言葉もまた同じくらい強く私の中には残っていました
きっとその温かい思いで、懸命にアクアをお世話してくださったのでしょう。
ここまで回復するには頻繁なシャンプー・保湿など大変だったと思います。
どんなに手をかけてくださったのかと、本当に頭が下がる思いです

 
アクアとは少し一緒にお散歩させてもらいました。
そのときに思ったのが・・・
Bcrn_02_ss
思ったより元気に動くんだ~!

というのも日記ではアクアが動く様子はほとんど見たことがなかったのです
動画は上がっていましたが、大人しくビビリなアクアはほとんど動かない
なので実際に動くアクアを見て、思ったより元気に軽快に歩くんだ!
興味のひかれるものがあったら自分から行こうともするんだ!と
保護時はどんなことにも「興味ありません」という感じだったようなので、
ほんの少しだけど「自分」というものを出している姿を見ることができて、
なんだかちょっとホッとして嬉しくなりました

 
アクアを撫でてお腹に触れたとき、何度か出産してきたと気づきました。
繁殖犬として暮らしてきて、ブリーダーさんが崩壊しての保護だと知り、
思わず「そっか、今までたくさん頑張ってきたんだね・・・」

振り返ってみると、私のなかではこのとき気持ちが決まったような気がします。
我が家の初代キャビンも出産経験後に我が家に来て、その後バジオリ達を出産。
だから出産を頑張ってきたアクアに気持ちが寄ったのかな。
とにかくこの子と一緒に暮らして一緒に幸せになっていけたら・・・
もちろんそういうことだけじゃなく、優しい表情で撫でられ寄り添ってくれた
アクアがとても可愛かった

 
Hiro坊といろいろなことを考え話し合って、気持ちも固まったので、
募集がかかってすぐに応募しました。
私達は若くないので希望が叶うかはわかりませんでした。
それだけにトライアル決定の連絡をいただいたときには本当に嬉しかったです

あとはルピカとの相性がどうか・・・
でも初めて会った日にこんなお写真撮れたし、きっと大丈夫!
Img_8265_01_ss
そう信じて、まずは一度我が家に来てもらうことになりました。

 
それはまた次に書こうかな

尚お写真はBCRNスタッフさんからいただいたものも使用しています。
ありがとうございます

| | コメント (0)

2026年5月12日 (火)

新しい家族 アクアです♪

こちらでは突然になりますが・・・
この春、我が家に新しい家族が増えました

P1123290_ss

名前は「アクア
ちょっと白髪が多めだけど年齢は7歳(推定)
おっとり穏やかな癒し系

 
アクアはBCRN(ボーダーコリーレスキュー)からの保護犬です。
トライアルから譲渡に向けての手続きを経て、
5月2日付でBCRNサイトにて正式に新しい家族決定の発表に至ったので、
こちらでもお知らせすることにしました

 
年齢は推定6~8歳ということで、間をとって7歳で登録。
保護日である10月16日をお誕生日にしたので、
同い年で6月生まれのルピカのほうがほんの少しお姉さんということに。
正直、その外見からも落ち着き具合からもルピカより年上に見えるけど、
いろんな意味でルピカのほうが少しお姉さんという位置づけがナイスなのです

 
名前は3月の誕生石アクアマリンから。
私達と初めて会ったのも、初めて我が家に遊びに来てくれたのも、
トライアルとして一緒に暮らし始めたのも全てが3月のこと。
アクアの誕生日は10月ですが、私達にとってはこの濃くて大切な一ヶ月が
アクアとのすべての始まりであり誕生月のようなもの。
保護時の名前が「アリア」だったこともあり、
響きの近い名前として、アクアと名付けました。
アクア」「アーちゃん」と呼んでやってください!

 
ルピカとは普通にとても仲良し
P1123049_ss
この9ヵ月間いつもひとりだったルピカにとって、やっとできた新しい家族。
あっという間にルピカはアクアのことが大好きになりました

車泊ではふたりで一緒のハウスに入って寝てしまったりします
P1123763_ss
そんな二人の姿を見るたびに私は思わず言ってしまいます。
「ルピちゃん、よかったね
「アーちゃん、来てくれてありがとうね

 
アクアは今のところボーダーコリーらしさ皆無と言ってもいいほどののんびりさん。
そんな癒し系だからこその穏やかな笑いが我が家に増えました

そして今はのんびりさんですが、これから先少しずつ変わっていくかもしれない
という楽しみも感じられるのが今のアクア。
どういう形であれ、これからもっともっとアクアの笑顔が増えていったらいいな

 
まずはご紹介ということで、アクアについてのいろいろなことは
これから少しずつをアップしていきたいと思います!

皆様、癒し系アクアをどうぞよろしくお願い致します

| | コメント (0)

2026年4月28日 (火)

3月の日々

いよいよGWですが、我がブログはまだ3月のあれこれです。
でもこんなことあったなという記録として書いておきます。
そして次のアップはGW明けになるかな。

------------------------------------------------

3月はじめ、少し足を延ばして違う公園へ行ってみました。
とてもいいお天気!
P1112381_ss P1112399_ss
早咲きの少し濃いピンクのサクラが綺麗でした。

違いうところへ行くと、違う生き物が見られるものですね。
池には黒いオオバンが何羽か泳いでいました。
P1112393_ss P1112395_ss
木の枝の間にいるのはシメ。ちょっとボケてるのでこれが限界の大きさ。
以前は地元公園でもよく見られたのですが、最近はなかなか見られません。

かなり歩いたので休憩。
P1112387_01_ss
抱っこは好きじゃないルピカだけど、このときは大人しかったな。

 
その翌日、ルピカが体調を崩しました。
P1112401_ss
最初は朝食欲がなく、それでもおやつは食べたし、
夜も完食したので大丈夫かなと思ったのですが、
翌朝またゴハンを食べようとせず、更に血便に。
P1112405_ss P1112406_ss
まだ寒い時期だったので、毛布掛けてあげたらそのままになっていました。
具合悪いのになんだけど・・・ルピちゃん可愛い!
ETみたいだね~。あの白い布被ったときのETね!
P1112410_ss
病院へ行って服薬し、翌日にはだいぶ回復してきましたが、
ゴハン食べなかったときはさすがに心配しました。
実際かなり具合悪かったんだと思います。

 
その週末が中川村大会だったので、行かれるのかどうか心配でしたが、
再度通院したときにはだいぶ元気になってきて、
P1112427_ss
帰りのお散歩では下で遊ぶワンコに集中!
いつもどおりのルピカだわ。よかった!

川の水量もだいぶ戻ってきていて、ホッとしたっけ。
P1112413_ss P1112423_ss
これぐらいならカモさん達が泥ばかり吸い込んじゃうこともないかな。

ボケが綺麗に咲いていました。
P1112414_ss
いつもは公園で見るのですが、今年はご近所で見ることができました。

 
ルピカは体調もなんとか落ち着き、中川村でも元気で頑張ってくれました。
でもメルローさんの14歳のお誕生日のお裾分けでいただいたケーキは
念のため当日はほんの一口で我慢してもらってラップで保存、
大会が終わった晩にしっかりいただきました!ご馳走さまでした!
P1112430_ss
体冷やさないように暫く着せていたこの服はジェラートが着ていたもの。
12歳になって還暦イメージで赤いの作ったんだったかな。
闘病しつつも12歳になってくれて・・・
なにげにジェラートも小さかったから、ルピカが着ても違和感ないです。

 
今年の雪は1回だけかと思ったけど、もう1回ありました。
P1122492_ss
またしてもあっという間に消えたけど。

 
相変わらず情報番組大好きルピカ。
P1122493_ss
これはWBCやっていた頃で大谷さんも見るし、
突然鋼鉄の巨大パイプが地面から出てきちゃったという事象も。
P1122495_ss
こうして指し示す手が出てくるといちばんテンション上がります。
たまにカツッという音がしてるけど、いまのところひどい傷はつけてません。
ただ鼻やヨダレの跡が・・・

 
そしてお彼岸にはお墓参り。
P1122544_ss P1122552_ss
私の父母のところには定番のビールとコーヒー。
今回ビールは春らしいものを、コーヒーはちょっとリッチにスタバ!
Hiro坊父母のところは置いて帰れないのお花だけ。
その代わりお線香は少しだけ高級なものを。
部屋では煙の少ないものを、墓前では煙の立つものを選んでいます。

Hiro坊父母のお墓はお寺さんなので、植木もいろいろな種類が植えられ、
綺麗にお手入れされています。
こちらはトサミズキかな。
P1122559_ss P1122558_ss
まだお彼岸だというのに、早くもハチさんが飛んでいました。

こちらは松なんだけど、とても長くて繊細な葉をしています。
P1122561_ss
なんていう種類かしら?大王松というのがあるけどそれかしら?
細いたくさんの葉が風に揺れて美しいです。

こちらはお寺のシンボルツリーともいえる枝垂桜。
P1122554_ss
一部幹にキノコが生えてたけど大丈夫かな?
お彼岸にきれいに咲いてくれる早咲き品種。
長く綺麗に咲き続けていってもらいたいです。

 
・・・とお彼岸の頃までのことを書いてみましたが、
今年の3月は我が家にとって他にもいろいろなことがありました。
まだまだこのあとそれを書いていきたいと思います!

| | コメント (0)

2026年4月24日 (金)

まだ春のはじめ頃です

もうGWも間近ですが、まだ春先のことで・・・

-----------------------------------------

2月末の公園散歩。

送電線の間を通る飛行機。
P1112220_ss
・・・なわけありません。結構上を飛んでいます

 
練習のときでもテーピングは必須。 
P1112228_ss
練習時のテープは思い入れのない色のものを使います。
大会のときはなるべくルピカのイメージに合うものを使いたいので

 
練習の合間。
休憩中なのに遠くの子ども達に集中してるルピカ。
P1112230_ss P1112234_ss
体は休んでるけど、頭と精神はちっとも休んでないよね
P1112235_ss P1112238_ss
あちこちに注意を向けながら、凛々しい表情したり可愛い笑顔になったり

でも写真を見てあらためて思ったのが、
公園行っても旅に行っても、写真のルピカはいつもひとり・・・

突然シーちゃんがいなくなってしまったんだから当然なんだけど、
やっぱりひとりって見てるほうからしても寂しい感じ
実際ひとりになってからのルピカはいつも寂しそうです。
ひとりになってのびのび~とか、飼い主さん独占でラッキーみたいなタイプ
だったらいいけれど、ルピカはそうじゃないし。
笑顔のときでもなんだか寂しそうと感じてしまいます。
P1112248_ss
いつかルピカと一緒に暮らせるような子との出会いがあったらいいな・・・
ずっとそんなことを考え、なんとなく出会いを探していた頃でした

 
公園にいるドバトさん。キジバトより少し大きくて光ってます。
P1112253_ss 
昔はたくさんいたけど、今はキジバトのほうが多く見られますね。

こちらはツグミさん。今年は多いほうかな。
P1112260_ss
ツツツーッと数歩歩いては立ち止まって胸を張る・・・それが特徴的な動作で、
野鳥解説などにもそう書いてあるのが面白い。
Hiro坊はよく「胸張り君」と呼んでます。

広場から場所を変えての練習。
P1112261_ss
こんなふうにフィニッシュしてくれたいいんだけどなぁ。
練習では難なくできることでも、本番だとやってくれないのが常のルピカです。
ルピカ手強い・・・悩みは尽きず

 
梅の花もまだまだ綺麗だった頃。 
P1112268_ss P1112264_ss
桜は早咲きのオオカンザクラ(大寒桜)が咲き始めていました(写真右)

その同じ日の写真だからこれは梅?なら梅にメジロだけど・・・
P1112278_ss
でも花は桜っぽいよね。早咲きのコヒガンザクラ(小彼岸桜)かしら?
今度公園行ったらこの木を確認してみよう!

 

そして別の日のご近所散歩。
歩いていたらすぐ近くから大きな鳴き声が聞こえてきました。
もう一発でわかりますよ~、さえずりというには大きすぎる鳴き声!
P1112286_ss P1112288_ss
ガビチョウです。目の周りの白が目立ちます。
ペットとして輸入されたものが逃げたり放されたりして増えつつある鳥で、
特定外来生物に指定されています。ガビチョウ自身に罪はありませんが。
声は綺麗なんだけど、なんせボリュームが大きいので目立つ鳥です

こちらはワカケホンセイインコ
P1112302_ss
これもペットが野生化したもの。
この辺ではよく6羽で行動しているのを見かけます。
これも声でわかります。結構な鳴き声を出しながら群れて飛んでいるので。

枝垂れ梅。梅って桜に比べて雄しべが目立ちますね。
P1112303_ss

雨が降らなくて、川もほとんどの部分が干上がってました。
P1112290_ss

僅かに水のあるところにはコサギがいたけど、この時期苦労してるんでしょうね。
P1112295_ss

そしてまた次の水のあるところに来たらマガモ夫婦。
P1112310_ss
すぐ近くにはカルガモ夫婦(多分)。
P1112313_ss
少ない水にクチバシを突っ込んで一生懸命すすっているけど、
泥水ばかりが入ってきてしまうんじゃないのかしら?

もはや飛び石も必要なし
P1112296_ss
もう危機的状況。。。見るたびに憂えていました。

 
翌日久しぶりにかなりの雨が降り、これはそのまた翌日(上と同じ場所)
P1112320_ss
まだまだ少ないけど、とりあえず川だと思える程度にはなりました
P1112322_ss
ほんの少しだけど花筏も。桜じゃなくて梅の花びらだけど。

 
土手でちょこっとディスク。
P1112315_01_ss
この幅なので短いのしか投げられないけど、途中で少しでも遊べると
歩き散歩だけより満足度上がってくれるので。

まだ春になりかけの頃でした。

| | コメント (0)

2026年4月21日 (火)

フェンスが新しくなりました

いまだ2月半ば頃のことになりますが・・・
我が家のフェンスが新しくなりました!

昨年9月、近所に配達に来た車がぶつかって壊れてしまっていました。
P1099217_ss_20260430214301 P1099216_ss_20260430214301

修理に向けては地元工務店さんに見積もってもらったり、相手方の保険会社さんと
やりとりしていましたが、ちょと時間がかかってしまいました。

というのも、途中で地元工務店さんが下りることになりまして・・・
見積金額が云々とかではなく、施工工程の話を聞いて、「えっ?」と驚き
到底了承できないとなったのです。
だって、「作業のためにフェンス際の植木の上部を切らせてほしい」っていうのよ~。
緑にこだわって家も建てる有名な工務店さんだから、庭や外構にも詳しいと思って
相談したんだけど、植木を切れってそんなことある~?
植物をを大切に思ってくれないのでは依頼できないと、このご縁はなかったことに。

そんな話を相手方保険会社の担当者の方に話したら、少し調べてくれて、
新たに工務店を紹介してくれました。
もちろん植木はそのままに作業できるとのこと。
よかった~!
というか、そんなケースはいくらでもあるはずで、普通そうでしょう。

フェンス際のソヨゴは我が家にとって思い入れのある木。
チャボヒバが傷んだり、鳩が巣を作ったり、たまにスズメバチが来たりと
不都合が重なったので抜いたあと、あらたに植えた4本。
何の木にするかいろいろ調べ検討した末に決めて、2ヶ所から取り寄せました。
Hiro坊が丁寧に植え育てて約4年、今すっかり定着しました。
春先には明るい新芽が伸びて小さな花を咲かせ、秋から冬は赤い実が美しいソヨゴ。
「ソヨゴっち」と呼んで思い入れあるその子達をバサバサ切るなんてあり得ない!
しかもソヨゴは成長にとても時間のかかる木なんですよー。
とにかく大切なソヨゴっちを切らずに作業できるとのことで安心しました。

 
まずは古いフェンスの根元を切って外して、
根元のコンクリに埋まっている部分は工具で穴をあけて外します。
P1112205_ss
穴だけできれいに空く部分もあれば
P1112204_ss
表面の飾り板が外れてしまったところもありますが、
もちろん最終的にはそれもきれいに張り付けてくれました。

旧フェンスが全て外され、新フェンス取り付け前の何もない状態。
P1112203_01_ss
木があるからそれだけでもいいような気もしないでもないけど、
防犯上やっぱり心配かな。
P1112208_ss
それにルピカが出て行かないという保証はいまだないし( ̄∀ ̄)

 
それから数時間後、新しいフェンスは出来上がりました。
P1112210_ss
今までは細かい格子だったのが、少し太めの菱形になりました。
P1112211_ss
直接ぶつかられて最も壊れていた曲がり角部分も綺麗になりました。

庭側から見るとこんな感じ。
P1112215_ss

ブルーベリー部分はこんな感じ。
P1112218_ss
この形状にしたのはブルーベリーの収穫を考えてのこと。
今までの細かい格子状ではブルーベリーの収穫時に手が入らず、
フェンスの上からか、下の隙間から手の届く範囲、または指先でつまめるもの、
あとは庭側から獲るしかありませんでした。

それが新しいフェンスでは手が入るので楽に実を摘むことができます。
今まではそれで結構苦労したのでよかった~!
ただ、今までより道路側に枝がはみ出しやすくなるので、
そこは注意して手入れしていこうと思っています。

今回は事故対応なので、相手方の保険で現状復帰というのが基本でしたが、
差額を出すことで希望の形状のフェンスに交換していただきました。
まずはその変更を了承してもらえてよかったですし、
差額も思った以上に小さく済んで、ある意味ラッキーしてしまったかも。

保険会社の担当者さん、施工業者さん、ありがとうございました!
時間はかかりましたが、新しいフェンスとても気に入っています。

| | コメント (0)

«雪と車検