« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021年7月

2021年7月23日 (金)

曽根大会2日目もリゾート気分♪

曽根大会2日目はさらにリゾート気分

ここの木にはニイニイゼミの抜け殻がいっぱいです。
P1069432_ss
前回はカブトムシもいたけど、今年は見かけなかったのがちょっと残念!

この日はせっかくなので、新しくなったタイムトライアルに出てみました。
タイムを競うものだから戻り足と受け渡しがキーポイント。
だから今のルピカには全く不向き。
でも今回は新たなタイトラを盛り上げるという目的もあって、
シールピとも出て楽しんでみることにしました。

でも出てよかった! ルピカが1R目に結構頑張ってくれました
P1069412_ss P1069421_01_ss
2投目を投げるときに12秒くらいだったから(写真右)
受け渡し悩み中のルピカにしては上出来といえるでしょう

一方シトラスは受け渡しも戻り足も問題なし!さすがシー姉さん
P1069441_ss
ただしキャッチに難ありなのがシトラス!この写真もこのあとは・・・
結局2Rともに2キャッチを決められず記録なし。
でも最後まで止まることなく元気に走りこんでくれたのが何より嬉しかった
皆様にも笑っていただけたし、シーちゃん、「らしい」いい仕事したね

 
新タイムトライアルでは決勝が新設され、ルピカも決勝へ
タイムも成績も置いておいて、とにかくもう1回できるということが嬉しい

スタート時はなんかデキるチームっぽいじゃな~い
P1069451_01_ss

けどこの走りにはあまりスピード感ないよ~!
P1069453_ss

そして受け渡しは1Rから段々と悪くなっていくという・・・
P1069454_ss
この地面につけちゃうのだけは絶対やめさせたいんだけどねぇ。
ルピカとの駆け引きと修行の日々は永遠に続きそうです

とはいえ3位。嬉しい表彰
優勝のカラマンシーは18秒台の好タイム。2位はJETER
ご一緒ありがとうございました
P1069469_01_ss
実はルピカにとってディスタンス系での表彰はこれが初めて!
記念すべき嬉しい表彰になりました

 
サマーゲームはいいですね。
参加人数が少なめなのもあって、とにかくのんびり和気あいあい
アトラクションもあるし、普段の大会とは違った楽しさがあります

しかも今回はコートを囲むフラッグもなくオープンなコート
実は曽根丘陵公園は古墳や土器など歴史的遺産が多数発見されている
古墳文化の発祥地ということで、芝生に深く杭打ちできないのです。
囲いがないとルピカが逃走しないか心配でしたが、さすがにそんなこともなく、
なんだか普段の公園で練習しているように気分で楽しめました。

へろさん家をはじめお世話になった皆様、ありがとうございました

 
山梨のほうは晴れていましたが、東京方面は雨が降っていたようで、
家に近づいた頃には虹が(写真左)
P1069473_ss P1069482_ss
さらに帰宅して暫く経った頃また雨が降ってまた虹!
夏のお天気ですね。

| | コメント (0)

2021年7月22日 (木)

曽根大会 楽しいサマーシーズン♪

7月第2週末は山梨県曽根大会に参加してきました。

曽根大会は我が家は4年ぶりかな。
P1069369_ss
周囲には木陰がいっぱいあるし、芝もふかふか!
地理的には暑い場所だけど、少し高台で風も通るし、
サマーシーズンののんびり大会にぴったりで、ちょっと好きな会場です。
今回も梅雨明け前だけど雨も降らず、暑いけど思ったほどには暑すぎず、
リゾート気分の楽しい大会になりました

 
そうそう会場にはキノコがいろいろ。
コート脇のこの妙に軸の太いこれは何?・・・オニフスベとかいうやつ?
P1069354_ss

このとひ弱なひょろひょろちゃんは何?・・・ヒトヨタケとかいうやつ?
P1069356_ss

そしてこの綺麗な赤がいかにも毒キノコっぽいこれは何?
P1069367_ss
ニオイコベニタケとか?毒はあるのかないのか・・・?

キノコに明るいわけじゃないので調べてはみたけど、特定には至りません。
やっぱり知らないと食べてみようという気には全くならないものですね。
何だろうって興味はあるし、美味しいから大好きだけど

 
さて、大会の話に戻って・・・我が家はシールピのフリーから。
大会がいちばんの練習の場なので、とにかく出ることに意義がある!
今回はシトラスが先。
P1069357_01_ss
1Rのシトラスはなんだか全然ディスク離してくれなくて、
動画撮りながら、「シーちゃん、離さなきゃ次取れないよ~!」
と突っ込んでしまいました。

フリーはシールピだけなので、一瞬お休みしてすぐにルピカの番。
P1069363_01_ss
ルピカはHiro坊とのコンビネーションがまだ全然だなぁって感じ。
ルピカは勝手に動くし、Hiro坊もディスク出す方向違ったりして

 
でも2Rのディスタンスで収穫がありました
シトラスが4キャッチもしてくれた!しかも4Pエリアで。
P1069382_ss
Sコートではあるものの、4キャッチはシトラスとしてはすごい

そしてルピカも4キャッチできた!
P1069386_ss
短いけど、とにかくルピカにとっては4投げできたということがすごいのです!
結構受け渡しがよかったんです。
頑張ってる成果が少しずつ出てきてるのかな。だといいな

 
そして決勝は成績が下のルピカが先。
やっぱり4年間かけてシトラスと作り上げてきた絆の差が出た結果かな
P1069390_01_ss
1Rより跳び技をサボろうとしちゃってたし、キャッチ率が悪かった。
けどこの日ははじめてバックボルトが綺麗に決まったからいいね
毎回ひとつでもよかったところを見つけて頑張っていきましょう!

 
続いてシトラス。
P1069393_ss
1Rと違ってシトラスはとてもいい動き!
スタートから何十秒かの間はノーミス、パーフェクト!
どこまでいける?って見てる私がドキドキ。。。
その後もよかったんだけど、終盤にきてミスが続いてしまいました。
というよりHiro坊が「オレの体力不足で尽きた~」だって。

でもこの時期にいい演技できたのはとても嬉しかったです
シーちゃんお疲れさま。頑張ったね

 
表彰はシールピだけだから当然なんだけど、でも嬉しいから載せちゃう!
P1069402_01_ss 
なんせずっと表彰には無縁なものでご了承くださいませ

 
早く終わってサマーシーズン定番のアトラクション。
P1069404_ss
今回は遠くに置いた赤いカートに何回でディスクを投げ込めるか?
ロングスローできるからいいというものでもなく、特に最後は微妙な調整で
いかにうまく放り込むかということになり、なかなか面白かったです。

 
早めに終わって、すぐ近くの「風土記の丘 農産物直売所」に寄ってみました。
P1069406_ss
そこで見た空。こういう雲はなんていうんだっけ?

産直では桃の季節ですが、このときはスモモを買いました。
山梨生まれの大玉品種「貴陽」(お写真なくてごめんなさい
甘味と酸味がしっかり感じられて美味しかったです。

 
そのあとはいお風呂 会場すぐ近くに新しくできたところです。
地元の方々が利用されていてのどかな雰囲気。
ディスタンス取りながら地元の方々ともちょっとお話。
それが楽しかったし、露天がとても気持ちよかったです

夜はこちら方面に来た時によく行くとんかつ屋さんで食事。
山梨県は感染対策しっかりしています。
P1069410_ss_01
この紙に記入します。
P1069408_ss
もちろんテーブルにはアクリル板。Hiro坊とも仕切り越しです。

お風呂でも感染対策にはかなりの人員を割いていましたし、
山梨県は本当に厳しく取り組んでいるのが感じられます。
感染者が少ないのもわかりますね。

 
本当はこの日のみの参加予定でしたが、日曜も残ってお手伝いしながら
楽しんでいくことにしました。
で、夜は道の駅なるさわへ。
とても涼しくてよく眠れました

| | コメント (0)

2021年7月15日 (木)

梅雨どきも楽しく

今日関東も梅雨明けしました

なので梅雨どきの様子をアップするのもこれで最後になるかな。

梅雨の合間の公園でルピカと練習。
P1069324_ss_20210716183801
ディスタンス練習ではロングリードの端にフレキシブルリードを繋ぎ、
それを私が持っています。

奥の木の下には梅の実がたくさん落ちていました。
P1069320_ss_20210716184001
完熟して自然落下したんですね。色合いがきれい!

 
雨の日は退屈だよね~
P1068954_ss

そんな日も急にふたりしてバタバタと窓の方に寄っていく。。。
P1069003_ss
視線の先にはムクドリ。
P1069005_ss
芝生をつつきながら歩き回るムクドリの動きが楽しいらしい
冷静に観察しているルピカに対して、
シトラスはたまにテンション上がって立ち上がり窓をどついたりする
シーちゃん、ガラス割れたら大変だからそれはやめてくださいよ~!

 
雨の合間を縫ってお散歩に行ったとき、遊歩道下の川から、
カルガモがバタバタと羽ばたく音が聞こえました。
P1069342_ss
立ち上がって水しぶきをあげながら何度も何度もやたらバタバタと・・・
P1069343_ss
よく見たら右端の石の上に・・・
P1069345_ss
結構大きくなっているけど、子ガモなんでしょうね。
みんなでくっついて小さく静かにしていました。

お母さんカモはこの子達を脅かす何か危険な存在を感じたのかな?
それで子供たちを守ろうとして威嚇のような行動をとったのか、
あるいは自分に注意を引きつけようとしたのか・・・?
ここまで少なくとも5羽を立派に育て上げ、今もなお子供達を守ってるなんて、
やっぱりお母さんってすごい!

あ、脅かしたのは私やシトラスじゃないはずですよ~。
私達は上の遊歩道を歩いていたし、近づく前から羽音はしていたので

 
P1069338_ss右はある晩のシトラス。
なんだろうねぇ。美味しそうだよね。
でもダメだよ。
トマトソースの煮込みバンバーグ
タマネギも入ってるし、絶対ダメよ~!

といっても、ニオイは嗅ぐけど、勝手に食べたりはしません。
我が家でも過去勝手に食べちゃった話はいくつかあるけど、
シールピはその点ではいい子なほうかな。

キャビンはオムレツを未遂で終わった。。。惜しい!残念だったね
オリーブはバナナの皮をかじった。。。質素だわねぇ
バジルはステーキ完食し私達のメインディッシュが消滅。。。お見事!参りました
ジェラートは黒ゴマツイストパン完食&小麦粉まき散らし事件
  叱ろうとして足見たらグルテンかぴかぴ状態になってて、思わず大笑い

シトラスの様子からそんなことを思い出して、ちょっと楽しくなりました

| | コメント (0)

2021年7月 9日 (金)

スイトル

梅雨ですね
まさに梅雨という毎日が続いていて、日差しが恋しい~!

今年は生育が早いと思っていたブルーベリーも、
日差しがなくなってからすっかり成長が遅くなり、まだ色づいていません。
今さらながら太陽ってすごい!

 
今日は我が家で活躍してくれている便利グッズをご紹介!

掃除機用水洗いクリーナーヘッド「switle(スイトル)
P1069326_ss

実はシトラスはときどきオシッコを漏らしてしまうことがあります
年に2回くらい、何回か連続して漏らしてしまう時期があるので、
避妊はしているもののヒートに関連する体調の波なのかなと思っています。

寝ている間に漏れてしまうので、布団やクッション、カーペットに浸みてしまい、
それを私達が踏んで「濡れてる!」と気づくのがほとんどかな

 
そんなときに活躍するのがスイトルです!
スイトルに水を入れて掃除機に取り付けて使います。
水を吹き付けながら汚れを吸い取る仕組みです。
P1069332_ss
ジュブジュブジュブ!と水泡がいっぱいになる様子がちょっと楽しい
汚れた水は綺麗な水とは別の場所に溜まります。
当然だけど掃除機が濡れたり汚れたりすることはありません。

少しの汚れならスイトルを使うまでもないけど、
かなりの量漏らしちゃうこともあるので助かっています

そしてスイトルしたあとに、モルトフェリーチェなどで仕上げれば完璧

   
以前はHiro坊母宅にも1台置いて使っていました。
カリンのお世話が難しくなり、トイレシートがまめに交換されなくなった頃から
カリンは部屋のあちこちでオシッコしてしまうように・・・
ニオイもすごかったので、毎回スイトルの出番でした。

でも今は我が家でのカリンはほとんど粗相ありません。
もともと綺麗好きなので、汚れたシートだとどこにしていいのか困って、
あちこち探し歩いては適当にしちゃってたんだと思います。
綺麗にしてあげていれば問題なし
なのでカリンのためにスイトルが出動することはありません

 
Hiro坊はこういう新しい便利グッズ大好きなので、
自分で探して購入して、自分で率先して使ってくれています。ありがたいわ
これからもよろしくお願いいたしまする~

| | コメント (0)

2021年7月 5日 (月)

ルピカとカリンのお誕生日♪

とても遅くなりましたが・・・
JCの翌日、6月7日はルピカのお誕生日
3歳になりました。
P1068971_ss
まだまだ言葉が通じないところがいっぱいあって、
「ルピちゃん、人の話聞いてる?」ということがしょっちゅう
それでもずいぶん変わってきてくれています。
特に最近はそう感じられることが本当に多くなってて嬉しい限り

最初の頃はなかなか目も合わせてくれないし、名前呼んでも来ないし、
好きな遊びでもすぐ飽きるし、音には異常にビビリだし・・・
もちろん持って生まれた性格だから、全てがそう簡単には変わらないけど、
今どんどんいい方向に変わってきてくれているのを感じます。
3歳にしてやっと気持ちが通じ合えるようになってきたなぁと
P1068884_ss

ルピちゃん、今ルピちゃんと一緒にいろんなことするのがとても楽しいよ。
これからも一緒にできること、楽しいこと見つけて頑張っていこうね

 
こちらは公園に行ったとき。
走ってハァハァしているので携帯扇風機を回してあげました。
P1068976_ss
ビビりなルピカ。
「そ、それは何ですか?」と腰がひけてる。

でも慣れたら「なんとなく気持ちいいかも・・」とわかってくれたっぽい。
P1068982_ss

ただ耳に風が当たるのはちょっと嫌みたい
P1068978_ss

家ではカリンの面倒もみてくれます。
P1068997_ss
シトラスがソーシャルディスタンスを保ちつつ見守るのに対して、
ルピカは遠慮がなくて距離近め
カリンの面倒をみてるようで、実は自分がいろいろ楽しんでたりもする。
でも仲良くしてくれてるのは確かで、この2ショットも可愛い

 
そしてカリンのお誕生日も近くて7月5日。まさに今日です
P1068987_ss
14歳になりました。
Hiro坊母宅から我が家に来てもうすぐ2年。
普段のお散歩は一緒には行かないけど、庭に出るときは一緒。
シールピに気にかけてもらっているわけです。

長い間Hiro坊母のことを支えてきてくれたカリン。
残念ながら大好きなHiro坊母にはもう会えないかもしれないけど、
頑張ってきたぶん、あとは何も心配しないでいてもらいたい。。。
我が家での生活にはもうすっかり慣れてくれているので、
ゆっくり静かに暮らしていってもらえればと思います

 
最後にあらためて・・・
ルピちゃん、3歳のお誕生日おめでとう
カリンちゃん、14歳おめでとう
これからもみんなで楽しく暮らしていこうね

| | コメント (2)

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »