« 秋の風景いろいろ | トップページ | 羽生大会とにかく楽しかった♪ »

2021年10月 6日 (水)

久しぶりに

先週末は羽生大会に行ってきました。
宣言も解除になったので心おきなく、でもいろいろ注意しながら。
久しぶりの大会はやっぱり楽しかったですね~

で、その大会のことを書きたいところではあるのですが、
その前にちょっとだけ練習に行ってきたことを書こうかと思います。

------------------------------------

感染者数も減り宣言解除が見えてきた頃、久しぶりに出かけてみました。
人の少ない平日の夕方に出て、人の少ないところへ向けて。。。

その晩は中秋の名月。
P1080161_ss P1080171_ss
お天気が微妙でしたが、雲の合間に見ることができました。

 
翌朝、とても低い位置に虹が見えました。
P1080195_ss
このあと一瞬もっと色濃く鮮やかになったのですが、あっという間に消えた!
カメラの設定いじって顔上げたらもうほぼ色がないというほど一瞬。
そんなことってある???というほど一瞬でした。

 
久しぶりの芝生広場。
P1080209_ss
久しぶりに思い切り走れるね~

まずはシトラス、ルピカの順に軽くウォーミングアップ。
P1080200_ss
そしてひと休みしたとき、何気なく見ていたら・・・

ルピちゃん、足、真っ赤じゃないの~
P1080201_ss
狼爪やっちゃったのかぁ
そう思ってもう一度上の写真見ると、右足を不自然に浮かせてるわ

今日は思い切り走ってもらおう!と思っていたのに出鼻をくじかれた。。。

でも不幸中の幸いは狼爪だったこと!
狼爪なら走るぶんにはほとんど影響ないから。
更には一見した感じからして、すっぽり抜けてくれたっぽいということ!
抜けちゃってればあとは治るだけだからね

でもいちおうお手当はしないと・・・
ということで、一旦車まで戻り、救急セット持ってきてテーピングしました。
P1080203_ss
とりあえずうまく巻けた。ホッ
ルピカはものすごく怖がりなので、こういうときパニクッてしまうんです。
このときも暴れて大変 でも一瞬のチャンスを逃さず任務完了

そしてこのあとも普通に練習できました。
P1080212_ss
ちょっとだけ血が滲んできたけど、こんなもので済んでよかった。
ルピカ自身も普通に走ってました。

 
なんか休憩中の写真ばかりだわ。
P1080234_01_ss
練習中は私も見るのに真剣だからあまり写真撮ってなかったのねぇ。

こちらは氷ボトルに近づいては見上げるシトラス。
P1080208_ss
「氷欲しいいです!氷ください!」

ルピカは休憩中も周囲の様子が気になる気になる。。。
P1080235_ss
「あっちでボール遊びしてるワンコがいます~!」

 
練習の合間には自然のお写真あれこれ。
P1080225_ss

左はノギク系で可愛い。
右はアザミ。Hiro坊母が好きな花で、見るといつもそれを思います。
P1080248_ss P1080249_ss

左はキチョウ? 右はモンキチョウのメスかな?
P1080253_ss P1080264_ss
モンキチョウは目の色が緑です。知らなかったからちょっとびっくり!

 
シトラスは口に優しいボールで体力づくり。
P1080274_ss P1080299_ss

ルピカはディスク中心。お勉強することいっぱいだから。
でもディスク中の写真はほとんど撮ってなかった
代わりにボールを抱える姿。
P1080281_ss P1080282_ss
とりあえず狼爪は気にしてない様子。痛くないのかな、よかった
左手、右手、どちらの手でもボール抱えてるけど、利き手はどっちなのかな?

 
で、このボールを抱える姿、よく似てるんですよ~。
誰にって、ジェラートに・・・
Cimg0520_ss Dsc_5028_ss
そう、だってルピカはジェラートからの縁を感じて迎えた子。
我が家に来る前、空と交信しているような様子から星のスピカと名づけられていた子。
旅立ったばかりのジェラートとお話していたのかなと思ったんだったよね。
ふたりとも細~い足で、左手で抱えたり右手で抱えたり・・・そっくりじゃん!
毛や耳など姿形は似てないけど、何かしら思いを継いでくれてるんじゃないかな

 
この日はモフモフのお友達に出逢えました。
P1080276_ss
真っ白で真ん丸ふわふわでとても可愛い子でした

木陰は暑すぎず寒すぎず。気持ちいい気候になってきました。
P1080242_ss

遠くにこんな車が走っていくのが見えました。
P1080302_ss
キリンのデザインの車!
調べてみたら電気関連工事の高所作業車とわかりました。
この会社では嘱託警察犬を育てて地域貢献していたり、
車は「幸せの黄色いきりんちゃん」と呼ばれていたりと、
人を明るくする思いにあふれる地域に根差した会社のようです。
「幸せの黄色いきりんちゃん」出逢えてラッキーでした

 
車に戻る途中にも野の草花がいっぱい。
P1080312_ss P1080318_ss
左)大きな葉っぱの陰にほおずき。右)ワレモコウ。秋ですね。

 
久しぶりに自然いっぱいのところへ出かけ、そこでゆっくりした時間を過ごし、
シールピにも思い切り運動させてあげられて、いい一日になりました。

P1080326_ssもう少ししたら、こうして出かけることにためらいを感じなくてもよくなるのかな、そうだといいなと思いながら過ごした一日でもありました。

 
その晩は車泊して、翌日はお彼岸のお墓参り。
祝日なので混雑すると思い、朝早くに入ったのは正解でした。
人が増えてきた頃にはお参りを終え、お昼過ぎには帰宅。
ほんの1日半でしたが、噛みしめるように楽しんだ久しぶりのお出かけでした

|

« 秋の風景いろいろ | トップページ | 羽生大会とにかく楽しかった♪ »

コメント

噛みしめる様に楽しむ…良くわかります!
犬連れは郊外に行くことがほとんどだから密になるリスクは少ないと思いつつ、やはり外出、遠出は控えていましたよね。
解禁になり有り難さをヒシヒシ感じます。

うちもそろそろ秋を感じに車でお出かけしたいなあ…と思ってます。

ルピちゃん、どうかお大事に!

投稿: h | 2021年10月10日 (日) 18時34分

★hさん

hさん・・・はhnontaさんかな?多分hnontaさんだと思って・・(^^)

仰るとおりで、犬と一緒に過ごすことを中心に考えると外が多いし、密になることも少ないですよね。
それでもやっぱり控えていたので、今は気持ちがとても楽です。
それでつい2週続けて出かけてしまいました(^^;)
お返事もそれで遅くなってしまいまして・・・m(_ _)m

hnontaさんもよく素敵なところへお出かけされていますもんね。
瑞牆山などはブログを拝見してはじめて知りました。
その後ルピカ兄弟姉妹キャンプがたまたまそこになったりして。
またレイちゃんとペペさんと、新人セレナちゃんもですね、いろいろお出かけして楽しんでください♪

あ、ルピカのご心配ありがとうございます。
お陰さまでもう大丈夫です。次の爪も生えてきました(^^)v

投稿: KAO | 2021年10月12日 (火) 18時45分

本当にやっとですよね。対策バッチリして我が家もお出かけしてきました。ルピちゃんは狼爪ね!ディ君ももう爪生えてきたので心配ないと思います。
これからも遠征楽しみましょうね♪

ランランもあちこちで社会化
まだまだ「待て」が心配ですが、人・犬とも
大好きです。
後は躾を頑張らないと。。。

投稿: LADYママ | 2021年10月13日 (水) 08時20分

★LADYママさん

本当にお出かけできるって嬉しいですね(^^)
以前は当たり前のように遠くへ出かけていたのに、
それがとても幸せなことだったとあらためて感じています。

レディ家も遠征してこられたんですね。
ディ君の爪ももう走れるそうですし、
ランランちゃんの初車泊も何も問題なかったようですし、
これからまたレディ家のアクティブな生活が戻ってきますね。
若いランランちゃんにとっては、お出かけすることがそのまま社会勉強になりますしね。

今の状態が長く続き、本当の収束へと向かってくれるといいですね。
まずはできる対策をしながら、久しぶりのお出かけを楽しんでいきましょう♪

投稿: KAO | 2021年10月13日 (水) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の風景いろいろ | トップページ | 羽生大会とにかく楽しかった♪ »