« 川場大会 久々の2日間参加♪ | トップページ | キジバトのヒナ発見! »

2022年4月22日 (金)

川場 ちょこっと散策♪

川場大会では会場近くをちょっと散策しました

といっても本当に会場からすぐのところだけです。
私の足のこともあるもので

大会レポのなかで私の足について書くのを忘れていましたが、
前日の通院で経過もまずまずとのことで、シーネが外れました
まだ湿布して包帯巻なので、普段のスニカーなどは履けずクロックス。
それでも自分のクロックスを履けるようになったのは大進歩!
それまではHiro坊の大きなクロックスしか履けなかったので

とはいえまだまだ痛みもあり、捻ってはいけない状態だったので、
ゆっくりしたビョコピョコ歩きで注意しながら過ごしました。

 
今回の散策は会場の道路を挟んだすぐ向かい側エリア。

以前お風呂利用させていただいたホテル田園プラザ(旧SLホテル)があり、
その反対側には川場村中央公園の芝生広場が広がっています。
P1113867_ss_20220427182001
芝生広場を歩いて行った先にいくつかの史跡がありますが、
それはのちほど・・・

で、更にその先に行くと「ふれあい橋」あります。
P1113868_ss

紅いハナモモと黄色い菜の花がきれい!
P1113870_ss
右端に見えるのは川場フィッシングプラザ
気持ちのよい、いい環境ですね。
P1113875_ss
ルアー・フライができる釣り場は気になっちゃうんですよねぇ。

川(薄根川)をたどった奥には隣の橋、その奥には堰堤。
水量豊富です。この季節だから雪解け水もあるのかな。
P1113884_ss
ちなみにこの隣の橋の道路は「奥利根ゆけむり街道というそうです。

ふれあい橋の反対側を見ると田んぼアートの跡が見えました。
P1113874_ss
「疫病退散」本当にみんながそれを願っています。

橋を半分ほど渡ったところで振り返ると先ほどのハナモモが綺麗です。
P1113877_01_ssP1113880_ss

橋から戻って史跡のある一角へ。

こちらは「薬医門」
P1113929_ss
沼田城の解体の折に、豪農で名主だった桑原吉右衛門が譲り受け、
一部修復して川場の地に移したそうです。
P1113928_ss
説明板には門の構造としての特徴も紹介されています。

 
そしてこちらはその「桑原吉右衛門の館」
P1113933_ss
由緒ある豪農であり、代々地域貢献されたとのことで館も立派です。
P1113931_ss
こちらも説明板を。まさに地元の名士さんだったんですね。

そして今その館はお食事処にもなっています。その名も「名主の館」
P1113932_ss
地元の野菜やお米「雪ほたか」などふる里のお膳が人気のようです。
ちょうど営業開始の準備をしているところでした。
炊き立てごはん大好きな私としては時間があったら食べてみたかったなぁ。

 
あと説明板はありませんが水車小屋もありました。水場にないので動いていませんが。
P1113923_ss P1113925_ss
ルピカが楽しそうな笑顔したのでもう1枚載せました。親バカ失礼~

 
そして最初に歩いた芝生広場を戻ります。
P1113888_ss
そこにあるのが「川場村歴史民俗資料館」
P1113865_ss
風情があるなぁと思ったら、旧川場小学校の校舎だそうです。
どうりで二宮尊徳さんの像があるわけですねぇ。
私もずっと昔、転校で通った仙台の小学校にはあったような気ばします

 
このエリアは桜も多くとても綺麗でした
P1113893_ss
ちょうど満開を過ぎて散り際。
P1113892_ss
風もあってまさに桜吹雪の状態になることも。
大会会場にもたくさんの花びらが舞っていました。

桜が満開の頃は散歩を楽しめた私ですが、
ちょうど満開から散り際を楽しむ頃に骨折してしまったため、
いちばん好きなその風景を地元では全く見ることができませんでした
なので川場で遅い桜をこんなに楽しめてとても幸せな気持ちになりました。
来られてよかった~

 
最後に役場近くで撮った川場村のマンホール
P1113894_ss
中心円の中は川場村のシンボルマークで武尊山森林
そしてその周囲に村の木「ヒメコマツ」村の花「シャクナゲ」
描いているそうです。
カラー版も近くにあったらしいので、次回探してみようかな。
私各地のマンホール見るの結構好きなんです

 
以上ほんのちょこっとですが、川場村を散策してみました。
まぁ今回の私にはこれが精一杯だったかな
でも大会の合間にも近くに楽しめる場所があるなんて、
あらためて川場大会、いい会場で大好きです。
参加できて本当によかったです 今から来年も楽しみです

|

« 川場大会 久々の2日間参加♪ | トップページ | キジバトのヒナ発見! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 川場大会 久々の2日間参加♪ | トップページ | キジバトのヒナ発見! »