« GW3年ぶりの御前崎♪ | トップページ | シトラス9歳になりました »

2022年5月15日 (日)

やっぱり長岡は楽しかった♪

御前崎のすぐあとの週末はシーズン最終戦長岡大会。
御前崎から帰った翌日の夜には出発だったので結構忙しかった

長岡もコロナになってからはじめての大会です。
もちろん今回もSDC大会で、アジリティやフライボールも一緒。
開催していただけたことに感謝です
P1114725_01_ss
総合の開会式、今回は各タープから来賓の方々のご挨拶をいただきました。

その後NDAの開会式。
P1114727_ss
懐かしい長岡の会場。数々のドラマも生まれた最終戦。
楽しみましょう

 
・・・といっても、実は今回我が家は出番なしです

もともとルピカはケガ以降調整不足なのでエントリー見送りだったのですが、
シトラスも御前崎でちょっと足を痛めまして

御前崎2Rディスタンスの途中で足を上げる様子を見せ、
最初はチクチク草を踏んただめの一時的なものだと思ったのですが、
2日後の長岡出発の日になってもまだピョコタン

出場は見送りするにしても、念のため病院で診てもらいました。
結果的にはパッドも大丈夫だし、X線でも関節はとても綺麗ですと。
原因がハッキリしないけど、大きな問題はないようなので、あとは安静に。

 
ということで、長岡では全く出番がなくなった我が家ですが、
長岡へ行かないという選択肢は最初からなく、楽しんで来ようと向かいました。
だって思い出いっぱいの大好きな長岡ですから

 
土曜日は晴れ
P1114730_ss
出番はなくても、ジャッジや記録のお仕事もあってそれも楽しいし、
時間があるときはお散歩。

この高台から見る景色もまたいいんですよね
P1114731_ss
この高台は木陰で涼しいです。
P1114733_01_ss
ルピカにとってはちょっと離れたところからゲームを見るのがちょうどいい。
コートサイドだとテンション上がりすぎてしまうので 

長岡は駐車場から遠いので、シールピもタープに来ています。
P1114740_ss
出番もないからのんびり~。
しかも結構暑かったからぐだぐだ~

 
ゲームが終わったあとの陽那と一緒にお写真を撮りました。
P1114742_ss
久しぶりに会ってもやっぱり兄妹。特に陽那とは気が合うようです
P1114747_ss
ちょっとしつこかった陽那に対して一度はガウッたルピカだけど、
そのあとはまたこうして一緒にお写真撮れるんだから仲いいのね。
ルピカは一旦嫌だと思うとすぐにはリセットできない場合もあるのに、
やっぱり陽那は特別なようです。
P1114748_ss
兄妹ずっと仲良くいてもらいたいものです。
陽那、ご一緒ありがとうね!

 
ここからは夜の部。雨になったこともあってお写真がありませんが・・・

この日の夕食は長岡に来たらの定番「小嶋屋総本店
そしていつも頼むのが天ばら膳。
海老いっぱいのかき揚げ丼を3種類の食べ方で味わえるし、へぎそば付き。
お腹いっぱいになりながらも完食。美味しかった~

そして今回はへろさん家、Mイさんとの5人でお食事。
コロナ禍以降、他のご家族とご一緒したのははじめてです。
大会など屋外では一緒に食べることもありましたが、
食事処ではずっとHiro坊とふたりだけ。
いろいろ緩和され、やっとここまで来られたって感じかな。
まだまだ控えめに、でもみんなでのお食事は一段と楽しく美味しかったです

 
そのあとはすぐ近くのお風呂。「越後長岡ゆらいや「華の湯」
ずっと快適に使わせていただいてきたこの銭湯ですが、
残念ながら今月末を以って閉店だそうです
次からはどこへ行きましょうかねぇ。
線路の向こう側に同じ「ゆらいや」がリニューアルオープンするようなので、
ちょっと遠いけどそちらも候補かな。

 
その晩は2020年9月にオープンした道の駅「ながおか花火館」へ。
今回は夜だったので施設は閉まっていて全容がわからず残念でしたが、
駐車場も広いし、当然ながらトイレがとても綺麗
なので、今回はここで車泊することにしました。
まだ足に不安の残る私には、暗い砂利の会場駐車場より安全で助かりました

 
快適な夜を過ごし、翌朝には雨も上がってまた気持ちのいい一日に。
P1114752_01_ss

少し風はあるけど、前日より涼しくて気持ちいい!
P1114758_ss

開会式後にはエピローグ。みんなコートにて聴き入ります。
P1114755_ss
エントリーは少なめですが、最終戦ならではの光景です。

この日はペアクラスにへろ夫妻が出ると知って、ご一緒することにしました。
P1114759_ss
ルピカとです。フリーは調整不足でもディスタンスならいいかなと。
最近あらためていろいろやってみて、いい方向に向かってる感じなので、
ちょっとだけ期待してみたんだけど・・・
まぁ、そんなもんでしょう・・・という感じだったかな
コートに入ったらまた別だし、手強いルピカとはまだまだ根気が必要です。

でもとっても楽しかったし、長岡なのでご褒美つき
1652517126939_01_ss
へろ家にお酒、我が家にお米。バッチリです
それにしてもへろさんったら×美さんにくっついてますね~。仲良しさん
えるりんママさん、楽しいお写真ありがとうございました

 
トイレや車に行くときに裏の道で緑の中を歩いて行くのもまた気持ちいい!
P1114761_ss

途中にあるこの木は何かしら?ちょうど綺麗に咲いていました。
P1114719_ss
調べてみたら、スイカズラ科のタニウツギかと思われます。
そういえば花の形は以前どこかで撮ったスイカズラっぽいかな。
谷沿いや山道の斜面などに多いようで、ここもたしかにそんな環境。
緑のなかでたくさんの小花がとても綺麗でした。

 
長いこと長岡に行っていますが、今回はじめてここで写真撮ってみました。
P1114764_01_ss
長岡ニュータウン公園の正面シンボル。右上には数羽の鳥が飛ぶデザイン。
そういえば以前この真上を飛んでいく白鳥数羽を見たけど、
この鳥は首長くないからちょっと違うかな
P1114766_01_ss
お天気も良く、時間に余裕もあったので、のんびりお写真

 
今回は本番のゲームがなかったので、2日間気分もゆったりでした。
しかも今回はお天気に恵まれました。
長岡といえばいつも1日は晴れるけど、1日は必ず雨。
でも今回は夜に降っただけで、昼間は2日間とも晴れ
これを機に雨のない長岡大会も当たり前となってくれたら嬉しいなぁ

 
大会も終了し、帰りはへろ家、えるりん家と一緒に赤城高原SAで夕食。
コロナ前はいつも帰りに一緒に食事していましたが、それ以来はじめて。
そうそう、これよね~という感じでとても懐かしく、とても楽しかった
注意しながらでも、こうしたことのできる日常が戻るといいですね。

 
久しぶりの長岡大会、とても楽しい2日間でした。
お世話になった皆様、ありがとうございました
出番に関係なく行って、本当によかったです

|

« GW3年ぶりの御前崎♪ | トップページ | シトラス9歳になりました »

コメント

やっぱり長岡は楽しそうですね。
二日間とも☀
良かったですね。
長岡といえば一日は雨ですものね。

何もなかったら行っていたはずなのですが、今回は残念でした。
我が家長岡と言ったらお泊りは道の駅ちぢみの里小千谷
へぎ蕎麦大好きです。
美味しいですよね。
今年は桧枝岐もあるかしら?
楽しみにしているんですが。。。

投稿: LADYママ | 2022年5月25日 (水) 22時09分

★LADYママさん

そうなんです。今回の長岡は2日間とも昼間は晴れだったんです。
私も20年近く行っていますが記憶にないくらいです。
でも夜の間にしっかり降ったというところが、やっぱり長岡かな。

道の駅はちぢみの里もいいですよね。
私達もよく宴会後もホールでお喋りしていたことがありました。
へぎそばは長岡へ行ったら一度は食べることに決めています。
御前崎の海鮮物もそうだったので、そちらは来年リベンジです。

こういう楽しみのある大会はいいですよね。
桧枝岐も楽しいですもんね。
開催されたら我が家も絶対行きます!
去年もそり遊び場は用意されたそうなので、また以前のような賑やかな夏祭りが復活してくれるといいですね。

投稿: KAO | 2022年5月26日 (木) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW3年ぶりの御前崎♪ | トップページ | シトラス9歳になりました »