« 長野から秩父経由で | トップページ | 秋川周辺散策 »

2022年7月 5日 (火)

いろんな生き物に出会えた!

我が家から行きやすいということもありますが、山梨・長野は大好きです。
ちょっとお出かけというと、つい中央道に乗ってしまいます

出かけた先では普段あまり出会えない野鳥にも出会えます
P1114270_ss
こちらはアカハラ
お腹の茶色が鮮やかです。
P1114268_ss
でも背中側は結構地味。
P1114261_ss P1114267_ss
こっちを真っすぐ見てくれた顔を見てみると・・・結構いかつい顔。怖~い!
でもお腹がぽんぽこり~ん!そのアンバランスな感じがユーモラス
我が家のほうではシロハラには会えるけど、アカハラは珍しいのでラッキーでした

 
こちらはコムクドリのオス。
P1114275_ss
頭は白い頭に茶色い頬、全身は灰色、青、緑など地味な色合いではあるものの、
複雑な配色でちょっと不思議な感じの鳥です。

一方メスは結構控えめな感じ。
P1114379_ss
全体的に茶系でお腹は白っぽい。でもとっても優しそうな目をしてて可愛いです
P1114374_ss
「コムクドリ」とはいうものの、普段見慣れているムクドリとは違って綺麗!

我が家のほうでは最近ムクドリヒヨドリオナガがブルーベリーを食べにやってきます。
朝起きると熟した実が結構落ちてたり、近くを通るとバサバサと飛び立ったり
鳥ってちゃんと美味しいときを逃さないんですよねぇ。
でもほどほどにしてもらいたいなー。
今は日々鳥と競って収穫しています

 
さて、お出かけのいちばんの目的はシールピに走って楽しんでもらうこと。
シトラスは口を傷めないようディスクは少なめにしてボール中心。
P1114322_ss
ボール大好きだからすごく楽しそう

ルピカはディスク。お勉強してもらいたいこといっぱいだから
P1114324_ss
ルピカったらなんか変な恰好で面白い!でもHiro坊の顔をよく見ててヨロシイ!

休憩中でもディスクを転がすと反応が速いのはもちろんルピカ。
P1114358_ss
シトラスは休憩中はのんびりぼよよ~んとしています
それもまた年齢相応でいい感じです。
P1114348_ss
P1114398_ss 広々としたところで走って休んでいい笑顔にもなるよね

このときはまだタンポポが一面に綺麗な時季。
ひとにもワン達にもいちばん過ごしやすい季節。

でもこの頃まだ私は骨折後で、あまり動き回れなかったんですよねぇ
普通に歩くぶんにはなんとか大丈夫になってきていたけど、まだまだ無理できない状態だった頃。

シールピが運動している間も私はずっとイスに座って、タンポポの向こうで走ってるシールピを見ていました。

 
休憩時間にHiro坊のシャツに変な虫がとまっているのに気づきました。
どう見てもテントウムシっぽいけど、こんな子は見たことない???
P1114402_ss
あとで調べてみたら、「ウンモンテントウ」というようです。
白い紋のなかに黒い小さな紋。これがたくさんあります。
雲の紋のような斑紋ということでこの名前なんですね。
山地にいて、しかも生息数も少ないそうなので、
我が家のほうでは出会えないはずですね。

見慣れないので、最初ちょっと不気味~と思ってしまったのですが、
ネットでのウンモンテントウに関する記述を見ると、「美しい」「高貴」などと表現され、
出会えたことを幸運と喜ぶ記事がいっぱい!
そっか、思いがけず出逢えたことはすごくラッキーだったのね
そう思ったら、とても可愛く思えてきました。。。影響されやすいわ~私
でも本当にいつかまた出逢えるといいなと思います。
そのときは逢えた~!と嬉しくなるんだろうなぁ

 
お昼はよく行くお店のひとつで
P1114413_ss P1114411_ss P1114416_ss
先日はドリアだったけど、これはラザニア。私は大好きなハヤシライス。
セットのサラダはオニオンドレッシングが美味しい!

 
昼食後、広場に戻ってもうひと運動。
P1114326_ss P1114427_ss
ルピカがやってる間、じっとしていられないシトラス姉さん。
全員で休憩してるときはまったりなのに、自分だけ休憩のときはピョンピョン!
シー姉さん、やる気いっぱいなのは嬉しいけど、もう少し落ち着きませんか?

ふと気づくと、芝生の向こうのほうにキジが歩いていました。
P1114437_ss
芝生広場や畑など、結構人の目につくところにいるんですよね。
でもあまり近づくと逃げていってしまうけど。

 
このあと少し山の方を走ったら鹿に会いました。
P1114442_ss
ファミリーかな。白いお尻が可愛いです。
道路の反対側には少し大きな子がスクッと立ってこちらを見ていました。
P1114445_ss
家族を守るお父さんなのかしら?

 
この日はいろいろな生き物との出会いがあって、
生き物大好きな私にとっては、とても楽しい一日となりました

|

« 長野から秩父経由で | トップページ | 秋川周辺散策 »

コメント

シールピちゃん楽しいところでいっぱい遊んできたようですね。
鳥もたくさん、いろいろな鳥の名前ご存じなんですね。
私は鳩・カラス・オナガ これらの鳥は公園にもいるのでね!
これぐらいしかわからないかも。。。

そうそう桧枝岐今年もあるようです。
我が家ももちろん行きますよ~
NDAにも当日参加しようと思っています。
お会いできるかしら?

投稿: LADY | 2022年7月13日 (水) 11時04分

★LADYママさん

私はいろんな生き物が好きで、野鳥観察も好きなんです。
だから普段あまり見られない鳥を見かけたりすると嬉しくて(*^^*)
でも身近な鳥も結構好きですよ~。
オナガは青が綺麗だし、カラスはよく見ると目が可愛いし、
ハトは我が家から巣立ってからより可愛くなりました。

桧枝岐は急遽決まったようです。嬉しいですね~。
我が家も行きます!楽しみです♪
あとは今また感染が進んできてしまっているので、
桧枝岐にご迷惑かけることなく実現するよう祈りたいと思います。

投稿: KAO | 2022年7月14日 (木) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長野から秩父経由で | トップページ | 秋川周辺散策 »